05

2017.08.08

「タイムスリップしてみました」

最近、息子たちと高校生以来くらいの頻度でJRに乗り郡山駅で過ごす時間が増えいています。
東京都内とは違って急激な街の変化はないですが、少しづつ街は変わっています。思えば高校 生のころ、郡山駅に現在の都市近郊型の電車が走るなんて想像もしてなかったですし…。
今回は自分が高校生だった平成7年前後の郡山駅とかゆかりあるものをネットで探してみました。
同世代の人はきっと懐かしいと感じると思います。

郡山駅

JR郡山駅

そうそう、現在のようなバス・タクシーターミナルもなければビックアイもない。ケンタッキーでよく暇つぶしをしてました。 (昔の方がなんとなく人が多かった記憶があります)

SUNCTIY

SUNCTIY

今はエスパルになりましたが、その昔はサンシティ。なんか1階の奥にオクトパスアーミーなんて店があったような?

うすい百貨店

うすい百貨店

いわゆる第2うすいとよばれていた記憶があります。なんとなくこの正面に第1うすいと、マクドナルドがあったような。
当時古着ブームでなんか結構あちこちに古着とかを扱う店舗が結構あったと思います。

磐越西線

磐越西線
これが現行車両。

磐越西線
これも一応現行車両。

磐越西線
この車両は10年くらい前だったような。

磐越西線
まさに、これが高校当時の通学に使っていた車両。

磐越東線
おまけ。これもJR線。郡山、三春~いわきまで行きます。

東北本線

東北本線
東北本線
こちらが現行車両。

東北本線
最近まで見たような気はします。

東北本線
これが通学当時の車両。結構見た目とおり天井が高かったから?
荷物を載せる網の上に乗ってる生徒もいたし、当時の体育会系の習わしで大会移動の際に校歌を歌わされた忌々しい思い出が…

安積永盛駅
おまけ。あんまり変わりはないように思いますが、入り口の右側が若干変わってます。なかは普通のベンチになりましたが、当時は木の椅子でした。

水郡線

水郡線
現行車両、うちの息子お気に入りのカラフルなデザインです。

水郡線
磐越東線と同じ車両。安積永盛~郡山間で時々利用していました。何気にこちらの車両がエアコンがついていたのでこの車両に当たるとすこしラッキー感がありました。

水郡線
当時の主力車両。何とも言えないオレンジの車両でエアコンはなし。ディーゼル音全開で黒煙を吐きまくってました。

ちょっと昔を思い出してみるのも楽しいと思います。また時間があればいろいろ探して掲載します!